オンライン中国語レッスンでの教科書

中国語口語速成って書名なのか 汉语口语速成なのかわからんがこれやってる。

漢語口語速成・基礎篇(第2版)(日文注釈版)(中国語) (対外漢語短期強化系列教材)

漢語口語速成・基礎篇(第2版)(日文注釈版)(中国語) (対外漢語短期強化系列教材)


オンラインレッスンで使用してる。



ベテランの中国語講師に勧められて購入。
様々な講師に「これはあまり使わない表現」と言われたことが一度もないので、フレーズを丸暗記しても問題ないと思われる。実際、会話で使っても違和感を指摘されなかった。



他のレビューにもあるが、単語、本文、注釈、練習で、2時間レッスンで1課が終れるボリューム。
ただ、単語の日本語訳や、本文の日本語解説だけでは理解するには雑いので、その知識だけで練習問題に挑むと詰む可能性がある。辞典をひいて、文法書を読んで理解を深める必要がある。
単語、本文を何度か音読し、注釈をこなし、練習をざっと目を通す予習をきちんとやれば2時間で終れる内容かと。



練習問題が不親切なところもあり、どう答えたらいいのかわからないところもある。講師のヒントありきなところも。そして本文、注釈に対して、練習問題のボリュームが多いので、やっぱり予習すべき。


全25課。毎日1時間レッスンならば2ヶ月程度で終れるはず。 真面目に2ヶ月やればHSK4級は合格できるだろうし、5級もぼちぼち狙えるのでは。


講師ありきのこの教科書だが、内容は留学生活にまつわる会話文で、ガッツリ中国の講師陣によって作られた本なので、即戦力になる内容かと。CDはついてないので手に入れておくれ。